籠小SnapShot(校外学習シリーズ)

HP内検索

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

COUNTER

since 2014.10.01

籠原小のできごと

読みたい記事をカテゴリから選択できます
2017/11/10

遠足1年生

| by HP担当
1年生が遠足に出発しました。今日の目的地は、東松山市のこども動物自然公園です。
出発の会では、ルールを守って見学し、たくさん動物と触れあおうというお話がありました。お友達と仲良くし、楽しくすごしてくださいね!

08:30 | 1年生のできごと

プレイタイム

| by HP担当
本日プレイタイムがありました。
持久走大会まで1ヶ月を切り、11月から50周チャレンジが始まっています。
児童の皆さんは自分の限界に挑戦していました。

自分で目標を設定し、本番まで目標に向かってがんばっていきましょう。

18:29 | 全校のできごと

修学旅行@皇居東宮御所

| by HP担当
昼食を食べた6年生は、修学旅行最後の目的地、皇居東宮御所に到着しました。
北桔橋門から入り、天守台、富士見櫓などを見て、大手門から出てきました。元江戸城ということで、敵の侵入を阻むような造りや石垣の規模に子供たちはとても驚いていました。
また、外国人旅行客が多く、英語であいさつできた子供も多くいました。

13:30 | 6年生のできごと

修学旅行@Panasonicセンター

| by HP担当
オリンピック・パラリンピックの公式スポンサーであるPanasonicが、オリンピック・パラリンピックのショールームとして、様々な展示を行っている東京有明のPanasonicセンターにやって来ました。
本年度から本校では、総合的な学習の時間に「オリパラ・プロジェクト」として、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、オリンピック・パラリンピックの調べ学習をしています。前期から子供たちは、インターネットやいろいろな資料を使って、オリンピック・パラリンピックについて調べてきました。
ここでは、1964東京オリンピックから発達してきた放送の技術と、陸上競技の展示を見ることができました。
また、建物の2階はリスーピアといって、数学や科学が私たちの生活にどう関わり、生かされているのかがわかりやすく展示してあります。例えば関数曲線を応用したパラボラアンテナ、電磁石、てこなどがあり、子供たちは楽しみながらそれらの展示を操作していました。

10:45 | 6年生のできごと

修学旅行@横須賀PA

| by HP担当
ホテルを出発した6年生は東京に向かっています。高速道路は、混雑もなくスイスイで、予定より少し早く横須賀PAに到着しました。

09:00 | 6年生のできごと

修学旅行breakfast

| by HP担当
朝の散策が終わって、昨日と同じ広間で朝食を食べました。
窓の向こうには富士山が見えて、朝食の味もより一層美味しく感じました。

07:00 | 6年生のできごと

修学旅行@海岸

| by HP担当
修学旅行2日目の朝を迎えました。少し肌寒いですが、快晴でとても気持ちのよい朝です。ホテルから遠くに冠雪した富士山がはっきりと見えます。素晴らしい眺望です。
そんな中、子供たちは朝の散策をしました。ホテル裏は磯になっていて、珍しい地層を見ることができます。
砂岩や火山灰の固まった岩、またそれらが歪曲したり風化したり、波で削られたりした様子を見て、子供たちは教科書で学んだことを実際に確認することができて、驚き楽しんでいました。

06:30 | 6年生のできごと

修学旅行dinner

| by HP担当
ホテルの大広間で、みんなそろって夕食を食べました。一日歩き続けてお腹がすいたのか、完食したり、ご飯をおかわりしたりする児童がとても多かったです。

みんなで会話をしながらの食事、とても楽しいひとときでした。美味しい夕食ありがとうございます。ごちそうさまでした!

19:30 | 6年生のできごと

修学旅行@ホテル

| by HP担当
先ほど、城ヶ島京急ホテルに到着しました。

ホテルに着いた子供たちは、早速2階のホールで出会いの会を行いました。ホテルの方にあいさつをし、部屋や風呂の使い方などを確認しました。一日の疲れもありましたが、メリハリをつけてしっかりとした態度で会に臨めました。

16:30 | 6年生のできごと

修学旅行inバス

| by HP担当
バスは現在、宿泊先のホテルに向かっています。体調を崩した児童もおらず、全員元気です。車内では、午前中のレクの続きなどをしています。
1日、長距離を歩いて疲れた児童もいて、個々にしばし休息をとっています。
16:15 | 6年生のできごと

籠原小の行事予定

マスコットキャラクター「かごりゅう」